地方移住

なぜ川島には子育て世代が続々と移住しているの?

2018 年に県内4つ目の長野県移住モデル地区に認定された辰野町川島区。高齢化が進み、人口が急激に減っていた中、ここ数年子育て世代の移住が増え、なんと世帯数が増加傾向に。今、子育て世代があえて川島を選ぶ理由は何なのか? 川島に住むママにそのわけを聞いてみました。

川島を知ったきっかけ

広瀬
長野県は移住先として人気ですが、実は辰野町って認知度低いですですよね。みなさんどうやって辰野町の川島にたどり着いたんですか?

菊地さん
私は4年ほど前に川島の農家民宿『月のもり』に宿泊したことがきっかけです。その後も月のもりの「田んぼオーナー制度」で毎月のように川島に訪れていました

野口さん
うちは東京脱出して田舎で古民家暮らしをしたくて家を探していたところ、去年空き家バンクに川島の古民家が載っていたのを見つけたのがきっかけですね。

花岡さん
私はちょうど一年前に移住先を探していたとき、たまたまPRに来ていた辰野町の方に会って話
を聞いていたら、じゃあ一度行ってみようかって。

川島を選んだ決め手は?

広瀬
みなさん最初のきっかけはさまざまですね!ちなみに数ある移住先の中から川島を選んだ決め手は何でしたか?

花岡さん
うちは6、3、2歳の男の子が3人なので、都会での子育てに息苦しさを感じていて。近隣の
方から子どもを静かにさせろってよく注意されていました。子どもをのびのび遊ばせてあげたいのに、周りの目を気にして子どもを怒らないといけなくて。それが本当に辛かった。

そんなときに『川島には子どもが少ないけれど、子どもを受け入れてくれる雰囲気があり、お母さんにとって子育てがきっと楽になりますよ』と地域おこし協力隊の方が言ってくれたんです。

実際に去年の紅葉祭りの時期に行ってみたら川島は自然豊かで地域の人もウェルカムな雰囲気で。たまたますぐ入れる家も紹介してもらったので、すぐ決めて去年の年末に引っ越しちゃいました!

家から10分。紅葉の美しい蛇石キャンプ場にて

菊池さん
私も訪れるうちに川島こそが自分たちのホームの ように感じたんです。それで家を買って修繕して、ようやく今年の5月に主人と4歳の娘と一緒に引っ越してきました。

野口さん
私も来てみたら環境もすごく気に入って。だけど一番の決め手は親切なお隣さんの存在かな。やっぱり知らない場所で新しい生活を始めるのは不安もあって。今でも毎日のようにお茶に呼んでもらっているし、4ヶ月の息子も可愛がってもらってます! 地域のみなさんと馴染めたのもお隣さんのおかげですね。

川島は子育てが楽しいなって思える場所

広瀬
川島って本当に子どもをのびのび育てられる場所だなって思うんです。自然豊かな環境もそうですが、地域の人たちがあたたかくて。皆さんは川島で子育てしてみていかがですか?

野口さん
地域の人が『子どもの泣き声いいね』って言ってくれるんです!それがすごく嬉しくて。町中で暮らしていると結構子どもの声に気を使うんですよね。でも川島だと『子どもの声が聞こえてにぎやかでいい』って喜んでくれるんですよね。

花岡さん
そうなんですよね!静かにしてって怒らなくていいのでだいぶストレスが減りましたね。川島に移住して、子ども以上に自分が幸せだなぁって感じています。のんびり山を眺めながら近所を散歩しているだけで嬉しくて涙が出ちゃう!

菊池さん
私は地域の方に誘ってもらって、栗拾いをしたんです。子どもも私も初めてで。栗って剥くのがこんなに大変なんだって知りました。子どもと初めてやることが多くて、楽しいですね。

木の棒1本あれば遊びの世界は広がる

“かわしまきょうだい”って
呼んでます

広瀬
川島に来て、子どもたちの様子に何か変化はありましたか?

菊池さん
私は子どもの遊び方が変わったなって思いました。おもちゃを使わなくなったんですよね。外で木や石や葉っぱでおままごとしたり、走り回ったり。

花岡さん
うちもすぐ外に飛び出していっちゃいます!パーッと行っちゃうから追いつかなくて。テレビを見る時間も減りました。本を静かに読んでいたりすしますね。

菊池さん
うちは一人っ子だけど、毎日のようにお友達と遊んでいて、娘がお友達のことを『かわしまきょうだい』って呼んでます。お母さん同士で互いに子どもを預かったりもしていて。お互いさまって言うのかな。昔はそれが普通だったんでしょうけどね。

自然豊かな川島全体が子どもの遊び場

地域の人に優しくしてもらった
から川島で恩返しをしたい

川島での生活に慣れてきた菊地さんと花岡さん。住んでいるうちに優しくしてくれた川島の人たちに恩返しがしたいという気持ちが生まれたそう。

菊池さん
私はヨーガ療法の資格を取得したので、川島のおじいちゃん、おばあちゃんも参加できるヨガ教室を毎週月曜日に開催することにしました!合わせて米粉マイスターの資格も取ったので、今後活かせるといいなと思っています。

花岡さん
私はヨモギ蒸しサロンを始めたくて。韓国の民間療法ですね。体が温まってとてもいいんですよ。おじいちゃん、おばあちゃんにもオススメなので、サロンを通じて地域の方に癒しを提供できたら嬉しいです!

関連記事

PAGE TOP